ただの戯言独り言

社会的に生み出された問題は社会的に解決するってのがスジってもんだが、日本だと国にやら行政やらにばかり責任を集中させたがる。確かに国やらの責任はでかいんだが、それらを後押し、時にはそれらが生み出してきた利益を謳歌していた数多の一般人達はその…

ゼロ年代かぁ

ゼロ年代ってなっっっっっっっっんにもなかったね まぁ、確かにコンテンツ単体、物語単体としたら無いかもね。 でもその代わり、色んな箱や器は作られたと思う。 でっかい範疇で言えばネット、ケータイ。 小さい範疇で言えば、ブログ、2ちゃん*1、SNS、yout…

コミュニケーションではなく、消費してるだけだよね

萌えは差別か暴力か。 - Something Orange 『萌え』って言葉を使うからオタク界隈な話に見えるけど、普通に非オタク圏でも良く有る事というか、皆特に声を上げないけど不満に思っている人は結構いるよなぁ。 まぁ、要は『キャラ』とかそういう枠でしかコミュ…

オタク趣味なんて、もう特別な事じゃないでしょ

痛いニュース(ノ∀`) : 初音ミクのコスプレをしたアニヲタのキックボクサー「長島☆自演乙☆雄一郎」が圧勝で新王者に - ライブドアブログ 「接近しつつあるDQNとオタク」の小考察 - KAZAANATOMYん〜確かにネットが両者を結びつけたって側面は間違いなくあるけれ…

どうしよっかなぁ

就職やらなんやらで、一年近く放置してたわけだが何か書こうかねぇ。 ネタはいくつかあるんだけど、久しぶり過ぎてなんか色々書き方忘れたわ(苦笑はてさて、どうしよっかねぇ。 あんまほっとくなら消しちゃおうかな・・・。

少し昔を振り返りながらオタク話

久しぶりにはてなで書いたら、思ったより反応あってびっくらこいた。 ずっと更新してなかったから〜とうの昔に忘れ去られて誰も見てないと思っていたんだが、そうでも無かったのか、はたまた「はてな」の仕様ゆえか・・。 昨日の続きというか追記みたいなぁ …

最近のオタクの半分はネタでできてると思うんだ

結構前から言われてるかもしれないけど、最近のオタクカルチャーの趣向というか指向性って、完全に「萌え」から「ネタ」に移った感じがする。といっても「萌え」が完全にいらなくなったってわけではなく、最低限の「萌え」要素とかシチュエーションがあって…

なんか書こうかなぁ

今年中に済ませなくちゃいけない事は、大掃除以外は終わったので、久々に何か書こうかなぁとか思ってる今日この頃。うん、ネタはいっぱいあるんだよね。時間もいっぱいあるし・・・。 問題はやる気というか、気力というか〜正直、ブログ書いたりはてなをチェ…

どうでもいい事だが

久しぶりにはてなを覗いてみたら、なんか某所で凄い事になってるな。 とりあえず彼が刺されたら「Nice boat.」とでも言っておくか。いや、この場合は「Nice hatena.」か(苦笑

総統閣下もそうとう御立腹の御様子

痛いニュース(ノ∀`) : アニメ「School Days」 京都の父殺害事件で最終回の放送見送る…女子高生の暴力シーンを考慮 - ライブドアブログ 痛いニュース(ノ∀`) : 「ひぐらしのなく頃に解」 放送中止のお知らせ - ライブドアブログ今回の京都の事件に端を発する、「…

どうなんだろ

昔、某知人が酒の席で非モテをネタに話してた時にこんな事を言ってた。「日本人全員に整形手術を一回ただで受けられる権利を与えれば良いんだよ」確かに、自分の容姿を自己決定できるチャンスが誰にでも有るのならば、外見でこじれるって事は無くなるかもし…

地元の商店街の話

生存のためピンク街化する地方商店街: Fukuma's Daily Recordちょwwww思いっきり、うちの地元の話じゃねぇか! うは〜太田市も有名になったもんだなぁ、悪い意味で(苦笑 まぁ、ちょうど良いんで、太田駅南口のピンク街こと「南一番街」の話でも、リンク…

まったく、(色んな意味で)酷い話だね。

『アキバデモ実行委員会コミケ襲撃未遂事件(仮)』に関して:その② - 想像力はベッドルームと路上から inumash氏との情報すり合わせ : 週刊オブイェクト 実行委員会解散報告 (一部訂正いたします) - 6・30アキハバラ解放デモ 〜公式blog〜ようやく情報も出揃い…

あ〜あ、何やってんだか・・。

6・30アキハバラ解放デモ主催によるコミケテロ まとめ - アットウィキ コミケ襲撃犯は第一日目の段階で既に現行犯で確保、事態は既に解決済み : 週刊オブイェクト 『アキバデモ実行委員会コミケ襲撃未遂事件(仮)』に関して - 想像力はベッドルームと路上から…

貴方、無自覚過ぎですよ。

オタクにしろ腐女子にしろ一般人にしろ、普段は他者に性的な視線をめっちゃ向けてるくせに、自分がいざ他者から性的な視線を向けられると、ドン引きする人って、恋愛とかした事ないんだろうか?とか言うと色んなところから糾弾されそうだけど、自分が普段他…

8月の15日

この季節っていうか、この日になると毎年テレビや新聞とかで終戦記念日特集という名の反戦平和番組やら社説が垂れ流される訳だが、どうも私はこの手の物が好きになれない。(あと平和教育も) 別に戦争が好きだとか、平和が嫌いだからって訳じゃない。じゃあ…

一度でいいから

「私の体が目当てなのね!?」とか言われた時に「じゃあ、お前は何が目当てなの?」とか聞いてみたい。 怖くてできませんがw ってか、最近ラブコメとは程遠いので、そういうシュチエーションにすら、なりゃしませんね、ええorz 一般的に、「体」や「お金」…

最凶のモテ手法

ちょっと前に異性をほぼ確実に落とす方法 - あるSEとゲーマーの四方山話っていう、はてブで600以上もブクマされた記事があったのだけど、そこにはこんな事が書いてあった。 感情体積を増やす! まさに人間の心理をピタリと当ててます!!何を言ってるのか…

若者、ワカモノ

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20060911/109582/ http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20070626/128317/いつも思うんだけど、こういう所で語られる「若者」って、純粋に若者っていうよか、政治的、マーケティング的な意味での…

グレンラガンはオタクの世代交代劇に見えた

とりあえず15話まで見たグレンラガンの感想なんだけど、15話までのグレンラガンって決断主義のオタク達がセカイ系のオタクを打倒する話しなんじゃないかって思えてきた。 セカイ系のオタクってのは、ようは螺旋王の事なんだけど、彼のやってることって、…

アキハバラ解放デモとソレへの批判に対する雑感と『オタク』

6・30アキハバラ解放デモ 女装・やらないか・ハルヒいろいろ 400人?以上が参加 - アキバBlog http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/997568.html 未だにmixiのコミュの方は炎上中な、アキハバラデモ。*1 「そんなにムキになって批判するものかぁ?」っ…

妄想では癒されきれなかったのか・・・。

一方、相部屋だった学生らがテレビで語ったところでは、容疑者は「クエスチョンマーク」と呼ぶ、自分とは別人格の兄弟であるように振る舞うことがあったほか、ジェリーという空想の世界のスーパーモデルの恋人がいたという。 http://www.asahi.com/internati…

レヴィの台詞を思い出した。

ああいう手合いに共通してんのは、いろんなもんを憎んでるってことだ。 ただ憎むんじゃなく、問題なのは----- いろんなもんを憎みすぎて------ 何を憎んでるのかもわからなくなっちまってる。 そして最後は、何もかも巻き添えにして吹っ飛ばすのさ。(「BLAC…

田舎者のボヤキ

http://d.hatena.ne.jp/furukatsu/20070326/1174845328 ここのコメント欄で、フルカツさんとかが「狭い」と言っているが、本当〜運動とかの業界は狭い。 私自身は、運動にかんしてはズブの素人だし、どっちかっつ〜と保守で、基本、外から見ている人間だけど…

一方通行?

「オタクはなるものじゃない、勝手になっているもんだ」っていう言葉は良く聞くけど、逆にオタクを止める時は「脱オタ」なんて言葉が有るように、なんか人工的に無理矢理止めるって印象が強いわな。 「オタクは止めるもんじゃない、勝手に止めているもんだ」…

左翼は政治的非モテだと思う

とりあえず左派の人は、現実の「世間」に対して行動するなら、自分たちがもはやほとんどの人にとっては蛆虫以下の気持ちの悪い存在、もしくはカルト宗教団体以下の危険物でしかないということを自覚して行動したほうがいいかもしれない。いやこれイヤミじゃ…

東京ナショナリズム

この都知事選の石原候補圧勝が示すものは、富める東京、ひとり勝ちの東京に住む都民は、その東京都と地方の格差が拡大しているという現実にあまり興味がなく、石原都政8年の流れを継続してよしと承知したことになる。 残念であるが、浅野氏がマニフェストで…

女装少年に萌えるなんて二次元だけ、そう思っていた時機が俺にもありました・・・。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm113654http://www.nicovideo.jp/watch/sm126807う〜む、コレくらいのレベルだと、たとえ下半身に付くもの付いていても別にいいや〜とか思いそう(苦笑 あぁ、実にゆびさきミルクティー。

戯言

興味やきっかけが無ければ、知る事はできない。 知らなければ、疑問をもつ事はない。 疑問をもたなければ、想像しない考えない。 考えない人間は、動かせない。

ネコ娘が無駄に可愛い訳だが

最近、始まったゲゲゲの鬼太郎の猫娘が、かなり可愛いのですが、どうしたもんでしょう。 まさか、ここまで可愛くなるとは思わなかったというか、3期や4期とのギャップがあるせいかもしれませんが、やけに可愛らしいです。まぁ、百聞は一見に如かず。 双葉で…