どっかで見た事あるエロゲーキャラ


エロゲーをやっていますと、「アレ、このキャラどっかで見たような?」とか「この設定前にもあったよね」なんて事がちらほらあります。これだけキャラクターや作品が溢れ返ってる状況ですから、それはそれでいたし方無い事かもしれませんが、偶に「インスパイアってレベルじゃねぇぞ!」っな、余りにもあからさまなのモノも出てきます。そんなゲームにちょっと興味が沸いてきたので、幾つか見つけてみました。


Mすくらんぶる
http://skillup.sakura.ne.jp/emu/top.html
まず最初はコレ、以前2ちゃんに晒され、それをスレッド紹介系のサイトが紹介し、一時期話題になりましたねぇ。
うん、どうみてもハルヒです、本当にありがとうございましたw
制作元は同人サークルっぽいので、同人ゲームだと思うのですが、それならわざわざ名前変えたりしなくても、とか思ったり。


おいしい魔法のとなえかた
http://cdrive-soft.com/howtomagic_sub_character.html
お次はこちら、サブキャラが実にハルヒでアティ先生。これも2ちゃんでネタにされ、スレッド紹介系サイトで晒されてましたねぇ。


陵辱ゲリラ狩り3
http://www.tactics.ne.jp/~liquid/gerira3/
これは、元ネタはガンダムSEEDシリーズからでしょうねぇ。
キャラだけではなく、世界設定も「コロニー自治政府」だとか「国際連邦」とか、どこと無くSEEDの世界に似ていますな。


おしかけスクランブル
http://www.marigold.co.jp/marine/osirum/chara.html
これも一時期話題になりましたね〜。元ネタはまんま「スクールランブル」。
アキバblogさんとかで、ネタにされてましたわな。
メインヒロインが見事に孕むので、HRゲーとして買いました。(ぁ


プロジェクトSEX 集団妊娠〜アスリートを孕ませろ!〜
http://www.getchu.com/soft.phtml?id=150821
タイトルからして、アレなゲームです(笑
ヒロインの一人の元ネタが「ギャラクシーエンジェルス」。やった感じ、余りにもあっさりと終わってしまったゲームでした。


サマー・ラディッシュ・バケーション!!2
http://www.0verflow.com/html/product/summer2/index.html
登場人物の一人が「シスタープリンセス」の鈴凛っぽい、っていうか作中彼女の11人の姉妹が彼女を迎えに来ますw


発情カルテ
色んな所から、元ネタを拝借したゲームらしいです。
元ネタも盛りだくさんですが、参加された原画家さん達もいっぱい。ちなみに元ネタは以下の通り↓
http://homepage1.nifty.com/roughbox/game/win/karte.html

1/5ページ目 赤井明(不明) 三条乃里子(クリーオウ=エバーラスティン/魔術師オーフェン) 芳川みちる(双葉ほたる/餓狼 MARK OF THE WOLVES) 館山涼美(鳴沢唯/同級生2) 室井祥子(不明)

2/5ページ目 河科ゆかり(虹野沙希/ときめきメモリアル) 安藤はづき(春日野さくら/ストリートファイターZERO) 幾野由良・刹那(ナコルル修羅・羅刹/侍スピリッツ) 雨宮むつみ(ララァ/機動戦士ガンダム?) 嵯峨みゆり(川澄舞/KANON…葛原さん/「えの素(モーニングで連載)」?)

3/5ページ目 西藤千穂(エリィ/ゼノギアス?) 篠原昌美(ソフィーティア=アレクサンドル/ソウルエッジ) 田中紀子(藤崎あかり/ヒカルの碁) 田中マリコ(大神マリナ/爆走兄弟レッツ&ゴーMAX) 日下部咲子(ミリィ=オレアノ=ヤクモ/「気象精霊記/富士見ファンタジア文庫」より)

4/5ページ目 谷山沙智子(でじこ/デ・ジ・キャラット) 加賀路里奈(不明・リヴァイアス?) 花本有紀(ティファ=ロックハート/FF7) 嶋本ひとみ(不明) 恩田紀美子(来栖川綾香/To Heart

5/5ページ目 一樹杏子・咲江(くるみ・サキ/鋼鉄天使くるみ) 白子鈴香(かすみ/デッドオアアライブ) 加茂かなえ(春麗/ストリートファイター2) 八雲淳子(木之元桜/CCさくら) 真純(ホシノ=ルリ/機動戦艦ナデシコ


さくらの季節
たぶん、最古のインスパイアされまくりなゲーム(笑
EVAやらレイアースやら、セイントテールやらと色んな所から、元ネタを拝借してきたとか・・。
この他にも同メイカーから「魔女っ子ぱらだいす」という、これまたインスパイアされまくりなゲームがでてたらしいです。

まとめ

ざっと、いくつかピックアップしてみましたが、結構ありましたねぇ〜。
探せばもっと出てきそうな感じです。こうしたゲームの特徴として、殆どが「抜きゲー」のようですが、「泣きゲー」であからさまにインスパイアされたキャラっているんでしょうか?*1
まぁ、抜きゲーは性欲のはけ口みたいなものですからねぇ。
あくまで私の主観ですが、綿密なストーリーに絡んだ立脚したキャラクター性が必要な泣きゲーヒロインとは違い、プレイヤーのリビドーを刺激する妖艶さや、シュチエーションを産む事が抜きゲーヒロインには求められる。つまり抜きゲーヒロインに求められるのはエロさであり、それが最重要課題であるゆえに、キャラのオリジナリティや立脚したキャラクター性はあまり求められないんでしょうねぇ。

だから、こうもインスパイアされまくりな「抜きゲーヒロイン」でも平気に登場させられるし、プレイしている側も平気でキャラを消費できるんでしょう。*2

今回は容姿だけで絞って見ましたが、設定や世界観や小ネタにも広げると、収拾がつかなくなるほど、パクr・・・もといパロディがありそうで、エロゲーというものが様々なオタク的カルチャーからインスパイアされたモノなんだと改めて実感しました。
永山薫エロマンガスタディーズで、エロマンガが様々なマンガ作品等から、ミームを受け継ぎ現在に至っているとありましたが、エロゲーもまた、様々なオタク的カルチャー等からミームを受け継ぎ現在に至っているのでしょうね。*3

*1:抜きゲーと泣きゲーに二分するのは、ちと乱暴ですが

*2:二次創作のエロ同人がある程度流通しているからってのもあるかもね

*3:ミームってレベルじゃねぇぞ!かもしれませんけどw