ゼロ年代かぁ


ゼロ年代ってなっっっっっっっっんにもなかったね


まぁ、確かにコンテンツ単体、物語単体としたら無いかもね。
でもその代わり、色んな箱や器は作られたと思う。
でっかい範疇で言えばネット、ケータイ。
小さい範疇で言えば、ブログ、2ちゃん*1SNSyoutube、モバゲー、プロフ、ニコ動、pixiv、初音ミク


こうした箱や器、シーン、フィールドが色々生まれて、そこにアマチュアもプロも思い思いに自分の好きなコンテンツや物語を入れて楽しみ交流し、時に化学反応を起こす。そんな感じのゼロ年代だったなぁ。
まぁ、あくまで個人的な雑感だけどね。


大きな物語が90年代の前半にはほぼ死に絶え、ジャンルや趣向の細分化が進んだ先の結果としては妥当というか、そりゃこうなるわなって感じ?
なんらかの物語でひっぱって人集める時代ではなく、物語を入れる器を提供し、それを見守り管理した方が、人が集まった時代。

*1:2ちゃんは以前からあったけど、ある程度求心力やコンテンツや騒動を生んだから入れてみた