ただの戯言独り言

社会的に生み出された問題は社会的に解決するってのがスジってもんだが、日本だと国にやら行政やらにばかり責任を集中させたがる。確かに国やらの責任はでかいんだが、それらを後押し、時にはそれらが生み出してきた利益を謳歌していた数多の一般人達はその責任については恐ろしく無自覚だったり、また、そのように振る舞う。
中には被害者面して自分達の責任を棚上げして文句を垂れ流すだけの者もいる。
そして批判者は批判する側故に免罪符を得た罪人の如くしたり顔で批判の言を吐き、自分達の責任を果たそうとするものは殆どいない。
こうして『社会』が生み出した問題は『社会』の中の誰か(何か)に押し付ける事によって、一応の「問題解決」という事になってしまう。
言わば、スケープゴートの発見とそれへの責任転嫁が、このクニの社会的問題解決の仕方であり、民主主義の有様だという事だ。


とかなんとか言ってみた所で、その方法や文脈が一部の場所や人にばかり集中しているというか、はじめから選択肢が限られているのが問題なんだよなぁ・・。
で、結局個人レベルでやれる事といえば、個人的に解決するか、くだをまくか、テロするか、選挙という祭りにかけるかしかないというか、なんというか。*1

*1:まぁ、ウンドーっていうのもあるが、一般的でないし一部に集中しすぎてるしねぇ。