2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンボールな社会

最近、「人間力」とか「コミュニケーション能力」とか「女力」なんていう、○○力系の言葉が流行ってますねぇ。 この「○○力」系の言葉って、とどのつまりドラゴンボールの「戦闘力」って奴と同じだと思うのですよ。 何を基準に計っているのかいまいち良く分か…

83年生まれの私から見た同世代とヲタク

オタク趣味以外にアイデンティティを補強する手段を持たない人達(汎適所属)う〜〜〜む・・・いちよ私は第三世代*1の「ヲタク」に分類される人間ですが、ここで言われている第三世代像のヲタクって相当レアな存在だと思う・・。 まず、そもそも「オタク趣味オ…

今更でやる気のない告知〜

え〜っと24日の16時から19時まで、吉祥寺でこんなのやります。 http://neoliberalyouth.blog70.fc2.com/blog-entry-41.htmlまぁ「ネオリベ」なんて左派チックな物言いになってますが、この集まりは組織ではなく、意見交換や議論するための場みたいなもん…

やっぱ失われた青春に対する憧憬なのかな?

http://blog.goo.ne.jp/kamimagi/e/7026299d8703b62b287f36f13f27ea02 あ〜なんか分かる気がする。 エロゲーに出てくるアイドル。例えばWHITE ALBUMの緒方理奈の衣装とか見ると、80年代アイドルチックな感じがして、バブルや80年代なんて物心付く頃には…

サウンドデモと公共性

http://d.hatena.ne.jp/ziprocker/20060913 またサウンドデモやる、というよりもうやったんですね。 なんかアドレス先の記事を巡って、ちょっとした議論になってるようですが、私が思うにこのデモへの違和感って主に二つの事から出ていると思うのですよ。一…

道義を語るなよ、お互い唇を火傷するぞ

http://www.ohmynews.co.jp/InterView.aspx?news_id=000000000693 ↑のこれを読んでいてムカつくのは、あの二人が「私の言ってる事orやっている事は正義!」って空気をだしているからだろうな。実際言動からしてそうだし。(都議会議員初鹿あきひろ先生応援サ…

やっぱニュースサイトって凄いね

いつのまにやら2万PV。今年の5月にここ作ってから、はや4ヶ月。 にしてもニュースサイトって凄いな・・。 ニュースサイトに取り上げられなかったら普通に2万も行きませんよ。 取り合えげられた時は普段の10倍位一日に来てましたっけ(汗 しっかし、そう考…

癒しという名の絶望

理想的な社会とは、理想的なヒトの集合で無ければ成り立たない。 社会はヒトを作り、ヒトが集まり社会となる。 普通の人間が寄り集まった所で、普通の社会しかできず理想(法や理念、道徳)と現実の間にギャップが生まれる。 そしてそのギャップを埋めるため…

ネット右翼が嫌いな貴方に

いつも思うのですが、ネット右翼って言葉は余り意味のある言葉じゃないですよね。 だって、ネット右翼と呼ばれてる人達の殆どは、全然右翼でもないし、そもそも思想的な右左の枠で捉えるのは間違ってると思うのですよ。 私が思うに彼等は状況が変われば、保…

値段の差はあれ、人間関係を売っているよね

メイドさんのメイドさんによるメイドさんのための護身術 こういうの見ると、メイド産業はライトなキャバクラだと言う事が良く分かる。 そのうちホストまがいな乙女カフェとか執事喫茶とか生まれそう。 価格が安い分、サービスや接待はホストやキャバクラ程じ…

みんな動物化してるんだよ

「新條まゆ」という結果 この日記のトラバ先の日記や記事に書いてあった事が、結構興味深かったので、いくつかピックアップ。http://d.hatena.ne.jp/melodymark/20060906 もう既に誰か言ってると思うけどさ、新條眉タンは起源でもなんでもなく、若い女の子が欲…

オカルトって面白いなぁ。

2ちゃんねるの超怖い話 鮫島事件とか、ある意味スタンドアローンコンプレックス?お つ か れとかも匿名掲示板やネットの構造を利用した物で、やってる事はアレですが、面白いです。 信じようと、信じまいと― ↑とか、TYPE-MOONというか奈須きのこ文学を思い…

動物化する腐女子

この前の腐女子・イズ・デッドが来る日も近いのかな? - 記憶のメモ帖の続きじゃありませんが〜 こういうの見ると、相当動物化してるんじゃ・・と思ってしまう。http://coffeewriter.com/060625.html http://coffeewriter.com/060717.htmlいやぁ・・・凄いわ…

非モテとか俗に言う右傾化とか

今日もはてなは「モテ・非モテ」やら男女問題をネタに盛り上がっております。 本当、ネタにされない日はないんじゃないかと。 ちなみに最近はこんなネタで盛り上がっております「男女間の友情」で盛り上がるはてな界隈毎日、飽きもせず「モテ・非モテ」で盛…