道義を語るなよ、お互い唇を火傷するぞ

http://www.ohmynews.co.jp/InterView.aspx?news_id=000000000693
↑のこれを読んでいてムカつくのは、あの二人が「私の言ってる事orやっている事は正義!」って空気をだしているからだろうな。実際言動からしてそうだし。

(都議会議員初鹿あきひろ先生応援サイト)mumurブルログ:田原総一郎 「僕や鳥越さんや筑紫さんがガンガン発言して、愚民どもの論調を誘導していかなければならない」

自分たちだけが正義であり被害者でありテロの対象であり、自分たちに反対する奴らはテロリストもしくはそれに同調するものであって非常に危険だ、と。だから、自分たち(鳥越、筑紫、田原)が世論を誘導して正常な方向に向かわせなきゃならん、と。

アホか。

数多の正義やイデオロギーが相対化されちゃう、今の日本で自分達の正義を勝手に押し付けようとすれば、嫌われるのは当然の事。
それを気付かずあんな事を平気で言えるのは、やっぱ生きてきた年代や世界が違うからなんだろうな。
自分の正義を持てなかったり、常に疑っちまう私のような人間からすれば、彼等みたいな自分の正義を疑わない人間の主張は傲慢以外の何物にも感じられない。
さて、そんな世の中で自分の主張や思いを通そうとした場合、どうすれば良いかというと----

バラライカ「さあ踊れ。そうまでして助ける義理がどこにある?」
ロック「------・・・・貴女は一つ勘違いをしている。義理じゃない、正義でもない。理由なんてたった一つだ。そいつは---俺の趣味だ。」
バラライカ「-------趣味。」
ロック「そう、趣味だ。貴女と同じですよ。」

ブラック・ラグーン5巻より

って言うしかないよね。
「やりたいから、やる」そうした自分の性格や意識、個性やエゴに還元するしかない。
それか、統計データなどの情報を出す。つまりソース主義。
その両方もせずに、彼等は裸の王様よろしく自分達の正義を語ってご満悦。
そりゃ、ムカつくわ。何様だよって話になる。

小泉総理の靖国参拝が何だかんだで、受け入れられているのも彼は自分の正義を押し通していると言うよりも、自分の「趣味」を押し通しているって感じだからってのも有るんじゃないかな?
傲慢な正義を語る者よりも、自分の趣味を貫く者の方が見ていて面白いからね。


共通意識や共通価値が喪失しつつある、今の日本ではどんなご高説も、数多ある正義の一つとして考えられ埋没し、相対化される。
今の時代、人々は「正義」や「大儀」なんてご大層なモノには興味なんてない、興味が有るのは情報と自分の趣味。
はてな」なんてその権化みたいなモノでしょ?
ほら、自分のアンテナやブクマを見てごらんなさいな。