2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時代が産んだトラウマ

萌えプレ:高河ゆん、尾崎南、CLAMP――20代30代の腐女子が持つ同人バブル時代のトラウマ 【そしてトラウマへ】 ところが、とかく流行は過ぎていくもの、熱病はさめるもの。思春期を過ぎ大人になるにつれて、同人少女たちは自らが生み出した迷作に苦しみ出すよ…

魔女の婆さんの呪いか!?

http://d.hatena.ne.jp/terasuy/20061126/p4 んな!、なななな・・・・「それなんてバウアー中尉?」って感じにされてしまった(笑 青ひげノートフィルターを通すと、私は戦車兵か、しかも17歳かよw 戦場でカクテルとか、なんともイタ公チックですなぁ。…

家のお話。

クーリエ・ジャポンの16号にフランスのルームシェアの記事が載っていた。 なにやらフランスでは、学生だけではなく大学を卒業した社会人の間でもルームシェアは一般化してきたらしい。 何故そうなってきたかと言えば、ライフサイクルの変化、例えば中年離婚…

今北産業

今北産業って、本当産業というか、ビジネスになる・・っていうか、もうなっている所ではなってますよね。 え、つまり〜世間やネットに数多あるニュースや情報を、簡単にまとめて教えてくれるサービス。 例えばリクルートの出しているR25なんてのは、その辺を…

連帯

日本の左翼さん方が良く使う言葉で、『連帯』って言葉がありますよね。「万国の労働者は連帯せよ!」とか「個人の連帯」とかなんとかかんとか、のアレ。 でも実際の所、連帯しているのって、党とか組織とか政府とか国としているのであって、本当に個人や労働…

笑い男ならぬ、自殺男・・なのかな?

なんか、最近は世間でも、はてなでも「イジメ」やら「自殺」やらの話題でもちきりですねぇ。 つい最近まで、全然話題にもなってなかったのに・・。 なんなんでしょう、一気にば〜っと増えたというか、連鎖的に自殺が起きたり話題に取り上げられたり・・・。 …

「可愛いは正義」の力

http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200611090228.html 美少女の中に女装少年が交じったり、女装少年と男装少女の恋愛だったり。そんな女装少年が登場するマンガやアニメが目立つ。しかも少年マンガで、こうした傾向が見られ始めた。 あ〜やっぱ…

ホームレスですら世代断裂する社会

なんか「ネットカフェという現代ニホン - 記憶のメモ帖」が思ったより注目されてビックリ。 それの続きってわけじゃ有りませんが・・・。 「http://www.asahi.com/life/update/1107/004.html」と「http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200611020029.html」…

ネットカフェという現代ニホン

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200611020029.html そりゃあ利用するよなぁ。 私も、夜遅くまで東京にいて、友人宅で宿を確保できなかった時とか良く利用しましたわ。 カプセルホテルより安いし、なによりネットに繋げられて漫画も読めるしねぇ。 某ネ…

あ〜久しぶりに更新できた・・。 2週間ばっかほったらかしでしたが、文化祭のおかげでなんとか時間作れましたわ。