動物化する腐女子


この前の腐女子・イズ・デッドが来る日も近いのかな? - 記憶のメモ帖の続きじゃありませんが〜
こういうの見ると、相当動物化してるんじゃ・・と思ってしまう。

http://coffeewriter.com/060625.html
http://coffeewriter.com/060717.html

いやぁ・・・凄いわぁ。「こ・・・んの、絶倫キチクヤロー!」ですって、「さ・・触って欲しいニャー」とか、もうどうリアクションして良いか分からないものまであります。
なんか・・そのうち801界のみさくらなんこつとかみさくら語が生まれそうな予感がしてなりません。

[はてな樽ドル] - 断片部

昨日あのあとよーく考えてみたけど最近はふじょしの人も動物化(っていうんですか?ね?)してるんじゃないかな?ドリー夢小説とか、やおいじゃないけど、3人称視点で楽しんでた官能小説を一人称視点で楽しんでる。いや元から受けをより感情移入しやすい(女らしい)キャラにすることで自分の性的欲求を晴らそうとする目的は充分果たしてきたわけなんだけど最近(最近のことはよう知りませんが!)はそれがより進んできている(動物化?)と思うんだ。たぶん。

例えば帯とかにあからさまに「食らえ俺のえくすかりばー」とか脳ミソに蛆わいてるセリフつきのBL小説って本当に官能官能じゃないですか。この前東京行ったときに買った古泉×キョン本なんかはやおい本らしく回り道の果てにやっと情事ですよ。この…ノンケっぽさ…っていうか…?やおい同人誌にはノンケっぽさがあるというか。前にどこかにちゃんの腐板だったかの「BL小説によくあるシチュ/セリフ」のまとめサイトで見たときに思ったのが攻めがすごく新條まゆ的だと思ったんですね、新條まゆ。ヤリチンで金持ちなんだけど主人公にベタボレで「俺をこんな気持ちにさせたのはお前だけ…だ!」みたいな。本当にそっくりで。主人公(受け)も女々しいのなんの。こういうBL小説と新條まゆに代表される少コミ系漫画の違いは主人公が男か女かだけのような気がします。少コミ系漫画を通じてやおいに転ぶ若い子も多そう。そういう子たちの手で作られるやおい同人誌がこれからのやおいの主流になっていくのでしょうか?それとももうすでに年齢層が若いジャンルではその傾向があるのでしょうか?私は最近は全然やおいのことに首をつっこんでなかったので知りたいです

そこまで腐女子業界に詳しくないので本当に動物化しているのか、ただ単に趣向が直接エロに向かってるってだけなのかは、分かりませんが〜801業界もこれから様々なコンテンツが大量に供給されるようになれば、それを消費する腐女子さん方も動物化していく可能性は否定できません。*1
あと新條まゆ的ってのは、凄く良くわかります。まぁあとはホスト的というかなんというか〜。
最近は本当、そういうホストやらキャバ嬢やらの水商売的コミュニケーションがもてはやされたり、身も蓋も無い言葉やダイレクトな言葉による単純明快な格言みたいなのが好まれます。*2
思想系、政治系の言葉を使えば「ネオリベラル」って奴でしょうか?
私はなんでもかんでもネオリベに関連させるのは、好きではありませんが・・・社会や政治の変化がオタクカルチャーやサブカルチャーにも、少なからず影響を与えてるのかもしれません。

*1:女性の場合、属性というよりキャラで反応ってのが多そうですね、でもその場合も動物化というのかな?

*2:小泉首相のワンフレーズの語り口とかとか