それ、何(誰)の為のモノ(空間)?

ヒルズ内のベンチと机



http://www.ohmynews.co.jp/HotIssue.aspx?news_id=000000001539
なんか公共空間がどんどん、居心地の悪い、長居できない場所になっているようです。
さて、この記事を読んで、ふと去年の事を思い出しました。


去年、12月に六本木ヒルズに行く機会があり、モノのついでに一人で六本木ヒルズやその回りをブラブラと散歩してきました。
それで気付いたのですが、六本木ヒルズって結構、色んな所に腰をかけたり休める所があるんです。
店の裏手にソファーを置いてるお店があったり、なんかケヤキ通り沿いにはアートっぽいけど、椅子だったりベンチだったりする物あるし、右の画像のようなお店の設備ではない、休めて酒やご飯とか持ち寄れば軽くパーティとか飲み会ができそな場所も有ったりで、使い方次第では色々できて面白そうだし、いたるところに休む場所があるので良い所だなぁ〜とか思って、ふと気付く。

消毒された街

ホームレスが殆ど、全くと言って良いほどいないのです。
コレだけ休む所があり、トイレもいたるところにある場所なのに全く見ないのはどうしたか事か、さらに言えばゴミも殆ど落ちていません。あまりにもキレイなんですよね・・・。
新宿とかの街に比べたら、六本木ヒルズは無菌室もいい所です。


そこで、近くにいた清掃員のおばちゃんに聞いたのですが、どうもホームレスとかは警備員とかにすぐに排除されるらしく、飲み食いや騒いだりしてもダメ。まぁやっぱりというか、私有地だからだとか。
だから、ベンチとかで座ってる人が少なかったんだねぇ。
公共空間っぽく見せといて、実に私有地私有地しています。っていうか、じゃあこのベンチや机は何の為に置いているんだろう?オブジェ?六本木ヒルズに住んでいる人が使っても怒られるのかなぁ?

日本人の望む街

公共空間は居心地が悪くなっていき、居心地の良さそうな所は私有地で勝手に使うと排除されたりで、もう街にはゆっくりできる場所や、のんびりできる場所は殆ど無いのかもしれません。
おとなしく金払って、店を利用しなきゃ休む事もできないなんですかね?*1
こうした雑菌や異物を排除した、キレイにパッケージングされた無菌都市は「余計な事したり、考えずに、とにかく消費しろ金使え」っていう『街を作る側』のメッセージに思えてなりません。
そして純粋に消費だけしたい『消費者』にとっても、そういう作りの街の方が都合が良いのでしょう。


一体、街とか公園って何(誰)の為に有るんでしょうね?

*1:それこそ最悪ヤンキーの子達みたいに、地べたに座りこむしかなくなるわな