金がなきゃ、言いたい事も言えない、こんな世の中じゃp(略
ネタにするには、ちょっと旬を逃した感はあるけど
http://haruhi.moe.hm/
以前にもハピマテ祭りがありましたね〜、私も祭りに参加した一人ですが(ぁ
また似たような事をやろうって事らしいです。(もうやった後かな?
こうした非オタク圏やリアル世界に対して働きかける行為は、なんだか自分達の存在を知って貰いたい、認知してもらいたいっていう欲求から来てると思うんですが・・少なくとも前のハピマテ祭りの時は私はそういう動機で参加してました。
似たようなのに、『嫌韓流』もありましたね。
こっちはハピマテ祭りほどの動きにはなりませんでしたが、それでもネットでは一部盛り上がってました。
これら、ある種の自己表現というか意思表示ってよんで良いと思うんですが、結局の所やる事は『消費』なんですよね。
ハピマテ、ハルヒ、嫌韓流、ホワイトバンドとかロハスもそうですし、服や音楽だって・・・。
ネットの世界は、お金が無くともこうしてブログやmixi、掲示板とかで声を出せ、気楽に自己表現や意思表示ができるのですが、リアル世界においては、お金が無ければにっちもさっちもいきません。
じゃあ、お金稼げば良いじゃんって話になりますが、それはつまりお金でしか自己を規定したり表現できないって事でもあり、私にはある種の絶望に感じてしまいます。
それに、日本の総中流、会社主義の幻想もとうに崩れ、皆が皆ある程度の収入を得られる訳でもない、このご時世において、消費による自己表現・意思表示は格差社会とあいまって、余りよろしくないなぁっと。
文化が衰退するのは勿論の事、絶望に駆られた人による犯罪だって増えるわけだし、それに日本の路上は本当にただの通路でしかなく、欧米のようにストリートから文化が生まれたり、阻害された人達のよりどころになる訳でもない・・・。
てか、欧米の金の無い人達や抑圧された人達の作った文化を、日本人は金払ってサル真似して、あまつさえモテ文化になってる訳で・・・なんだかなぁー。
あ〜やっぱ、モノ作らなくちゃなぁ・・・。
オタとしてやっぱ、絵とか描ける人はマジ羨ましい。
今からでも練習しようかな。