ハルヒの楽しみ方に世代差を感じる


今日もハルヒ論はお盛んです。
最近は、「ポストエヴァ」だとか「エヴァを超えた」とかいう声もチラホラ聞こえたりで、それに反論するブロガーさん達もいたりで、ちょっとした騒ぎになっております。


ポストエヴァとしての涼宮ハルヒ - 萌え理論ブログ

エヴァ肯定派による「ハルヒ支持派=キモオタ」バッシングがすごい。 - HINALOG 2.0

ハルヒを持ち上げてエヴァのトラウマを忘れたがるオタク - シロクマの屑籠


ただね、私はちょっと最近のハルヒ騒動には違和感があるのよ。
なんていうか〜「なんであそこまで騒ぐのかな?」っと。
確かにハルヒは面白いし質は高いけど、そこまで騒ぐ物なのかねぇ。
かってな憶測だけど、騒いでるのはディープなオタクさん達の一部、しかも第二世代の方々が殆どなんじゃないのかな?
つまり〜エヴァでショックをもろに受けた第二世代の方々が、ハルヒであの頃をもう一度〜じゃないけど、ある者はエヴァの思い出に浸り、ある者はエヴァで負ったトラウマを癒し、またある者はエヴァを用いてハルヒを否定したりと・・・。


なんか第三世代の影が余り見えないんだよね。


まぁ、今のオタク業界もオタク論壇も第二世代のオタクさん達が強いから、必然的にそうなってしまうのかもしれないけど、第三世代のヲタクさん達は、エヴァなんて持ち出さず純粋にハルヒハルヒで楽しんでるんじゃないだろうか。
ちなみに私もそうだし。


あ〜あと余談だけど、今の日本でセカイ系を乗り越えられる作品なんて作れないと思う。