ずるいぞ!

未だに、うたわれるものらじおの第13回が聴けない(鬱
音泉鯖はいつ復旧するんだ・・・orz

まぁ、そんなこんなで昨日は映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」を見ていました。
コレを見るのは3回目になるんですが、今更ながらに映画のラスト、しんのすけの「ずるいぞ!」って言葉に痺れた。いい台詞だわ・・・。
若い人達はもっと上の世代に対して「ずるいぞ!」って言って良いと思う、っていうか言うべきだ。

「オタク死後」のオタク界隈を、誰か考えてみてくれよ - kj日記 二束三文版

しかし第4世代の中には第1世代を親にもっていて、彼らの影響により労せずして第1世代の基礎教養を身につけているような、そんな連中も混じっているに違いない。そしてその基礎教養の欠如こそ、第3世代が第1・第2世代をうんざりさせた要因でもあったはずだ。

うんざりされて第三世代と括られる私達ですが、その責任って私達だけの責任ではないはずだし、そもそも上の世代の責任もかなり有るだろ、と思うんだけどね。
オタク・イズ・デッド」の時も思ったけど、下の世代をどうこう言う前に、まずは自分達の世代の事振り返れよ。総括しろよ。責任果たせよ。
オタク、非オタクを問わず、上の世代は傲慢な若者論を振りかざして世界に絶望する前に、まずは自分達がやってきた事を総括したらどうよ。こんな風に幻想ばっか見てないでさ。*1

http://d.hatena.ne.jp/kagami/20060930#p3

アンケートのうち60%をとった一位の答えが



団塊の世代は高度経済成長を支えてきた世代」



二位、三位の答えも驚愕するもので…。



二位「競争意識が強く、勝利への意欲を燃やす世代」

三位「政治や社会への意識が高く、正義感の強い世代」



( ゜Д゜)ポカーン( ゜Д゜)ポカーン( ゜Д゜)ポカーン

*1:でも、団塊みたく勘違いしていつまでもでしゃばられたら、それはそれで困るが・・