日本人の心と体の半分は、お金と消費でできています


「合コン」のセッティングも、立派に商売になるらしい。 : ある編集者の気になるノート読みゲー跡地さんより)

セックスするにもホテル代がかかり、恋愛するにもデート代やらファッション代が掛かり、そして出会う為だけでもカネ掛かる。
本当〜なんでもかんでもカネが必要な世の中だね。恋愛なんざ、もはや消費して何ぼの行為だし。
いつから、恋愛はこんなにお金がかかるようになったんですかね?
本当、これなら家でエロゲーやってた方がコストパフォーマンスがいいわ。恋愛も今や消費でエロゲーと大差なんてないない。*1

ワタシを外部委託

さて「自己責任」だ「人間力」だ云々叫ばれる一方、この合コンのセッティングサービスみたく、本来自分で何とかしていたものや、自分自身で管理していたものが、どんどんサービスになっていてってる今日この頃。個人レベルでも内面や行動、自己実現アウトソーシング。企業や国家と大差ないやね。
何か有ったら弁護士を呼び、自分の精神をカウンセラーや精神科医にゆだね、なりたい自分になる為にエステに通
よったり服を買う。*2
何でもかんでも揃って便利になる反面、私達はどんどん無能になっていく。最近じゃ、恋人と別れるための「別れさせ屋」なんて怪しい商売もあるし、治安対策は民間警備会社に監視カメラ。
個人も共同体も随分と無能になったもんですわ。
こうして、自己管理に費やしてた時間や労力を、仕事と自己実現という名の個性消費に注ぎ込み、自己管理はサービスに依存し、私達は一体何処に向かってるんでしょう。

*1:あえて言うなら恋人や自分にカネを使うか、キャラや作品にカネを使うかの差しかない。使う対象が違うだけでやってる事の本質は同じ。

*2:オタクなら、コスプレ衣装や各種コンテンツ