田舎者のボヤキ

http://d.hatena.ne.jp/furukatsu/20070326/1174845328

ここのコメント欄で、フルカツさんとかが「狭い」と言っているが、本当〜運動とかの業界は狭い。
私自身は、運動にかんしてはズブの素人だし、どっちかっつ〜と保守で、基本、外から見ている人間だけど、あの業界の狭さは良くわかる。
大概どこかで見たような顔ぶれ、あっちの運動でも、こっちの運動でも、みたいな。

そしてその狭さこそが、ニホンという環境における、運動の限界なんだと思う。
あの狭さは人脈的な狭さってのもあるけど、地理的な狭さでもある。東京近郊ばかりに運動が集中するゆえの狭さ。ゆえに全国には広まらないし、あまり理解されない。
なぜかといえば、東京に集中している運動は「東京近郊だから」できる運動ばかりだから。
東京という全てがそろった環境があって、初めて成立する運動ばかりだから。
例えば、高円寺ニート組合や素人の乱のような物のは、その典型だし、あ〜いうローカライズされた運動でなくても一昔前に流行った、ワールドピースナウのような、オシャレ運動やサブカル的な運動も同様に東京でしかできない。*1


東京に気軽にこれる人はそれでもいいだろう。
でも、そうでない者は?
私の地元からは東京まで車や電車を乗り継いで4時間かかる。電車代は片道1500円だ。これでもまだ多分良い方だろう。北陸や東北の人間にとっては、東京に行くだけで、時間的にも交通費的にも馬鹿にならない出費だ。

かといって、じゃあ地元で何かしようとして、はたして何ができるだろうか。
運動や思想的な文脈など殆どなく、また理解している人間も殆どいない。サブカル的な文脈なんて、イオンの中のヴィレッチバンガード位だ。
有るのは、田んぼとシャッター街と、コンビニとイオン位しかない場所で、一体何ができるんだろう?
もし、何か思っても感じても、考えても、できる事はこうしてパソコンに向かって、こうして愚痴を吐き、くだを巻く事位しかできないんじゃないんだろうか?*2
そうした道具も持たない人間は、それこそ珍走行為とかしたり、ひたすら消費して、うさを晴らすか、諦めて我慢する位しかないんじゃないか?

こんな場所で一体何ができるんだろう・・・。
そして「こんな場所」がニホンにはそこいらじゅうにあり、日本の大半である事に、東京で運動やっている人はどれだけ気付いているんだろう?
自分達のやっている運動が、東京という環境に支えられているって事を自覚しているんだろうか?

*1:京都や大阪、名古屋クラスとかだと、できるかもしれませんが

*2:だからネット右翼とかって地方の人が多いと思うんだよね