あ〜あ、何やってんだか・・。


6・30アキハバラ解放デモ主催によるコミケテロ まとめ - アットウィキ
コミケ襲撃犯は第一日目の段階で既に現行犯で確保、事態は既に解決済み : 週刊オブイェクト
『アキバデモ実行委員会コミケ襲撃未遂事件(仮)』に関して - 想像力はベッドルームと路上から


( ゚Д゚)・・・・・・。
なんていうか・・・結局こういう落ちかよ。
つか、コミケ参加者とかに迷惑かけんなよ・・。
今更だが本音を言わせてもらうと、私は最初、秋葉原デモに対しては、ちょっと距離置いてました。
だって、参加者や運営側の中の人とかに、mixiの某コミュで暴れてたあの人とか、叩かれまくってた痛いあの人とか、コミュニケーションが取れないあの人とか、そういう悪い意味で有名なコジレた人達が、ぽつぽつといたわけで、ネタ的には面白そうだと思ったけど「揉め事とか起きたら間違いなく荒れるだろうなぁ」とか不安に感じたし*1正直な話、厄介事は勘弁なので、自分としては余りお近づきになりたくないなと思い距離を置き、デモにも参加しませんでした。


だからデモに500人もの人が集まり、一定の成果をあげた時は素直に凄いと思ったし、新しい可能性とかも見れてデモ自体も評価しましたが、その後の炎上騒動とそれに対する運営側の対応のダメっぷり*2 に辟易し「あ〜やっぱ、こりゃダメだな」と早々に見切りをつけていました。*3
それと今までの経験上、あ〜いうコジレた人達には外部から何か言っても馬の耳に念仏だし下手すりゃこっちまで、噛み付かれる可能性があったので、はっきり言って言及する気にはなれなかったのです。
で、その懸念は当たり、いつの間にやらid:furukatsuさんは粛清され、「神聖マルチ王国」の進壱氏は標的にされ、そして今回の事件が起きました。

id:furukatsuさんは、もっと人を選ぶべきだったね。

結局さ、自分のコジレやダメさ加減をちゃんと自覚してない人が、運動にしろイベントにしろ集団で何かをやろうとすると、大概こうなるんだよな。
基本的に、あ〜いうコジレた人達が半端に小理屈を身に付けてイデオロギーとかにかぶれると、必ずと言っていいほど自分のコジレを社会の問題とかに直結させちゃう癖があって、しかもそれを相対化させず絶対化し先鋭化させていく。 だから、エキセントリックな発言や行動を平気でするし、それを批判されると自意識がアレしちゃって火病を起こしたりして、さらにコジレてアレな言動をする。それを見てマトモな神経してる人達はドン引きして去っていくし、その運動やイベントはヤバイ物としての印象をもたれる。で、そういうダメな人達が組織や運営の中心にいると、その運動やイベントの方向性すらおかしくなって破綻するって訳。*4


つか、運営側も左翼や運動にリテラシーあるはずなんだから、左翼や運動とかの最もダメな所を模倣すんなよ・・・。と、今さら言った所で後の祭り、やっぱ自分のコジレやダメさに無自覚だったり本気で向き合ってない奴等は何やってもダメだし、寄り集まって何かをしようとしても、周りに迷惑ばかりかけるだけだわな。

*1:で、案の定、あの様だしね

*2:炎上や対応のダメさは、運営側だけの責任ではありませんけど、もっとマシな対応ができたはず

*3:鷲尾拓とか出てきた時点でもうね・・・。

*4:本来ネタやメタな視点からのモノが、色々あっていつのまにやらベタになって暴走した今回の事件とか良い例だよ