情報化とネットの行き着く先は?

日に刻々と情勢が変わっていく、最近のVIPブログ問題
展開が早くてついていけなくなってきている今日この頃です(汗


http://www13.atwiki.jp/vsblogger/
http://reisai.maido3.com/
騒動のまとめサイトは↑


http://bmp69.net/mt/archives/2006/06/vip.html

この炎上が大きな騒ぎとなった原因は、vipブログ管理人が金を稼いでいるということではなく、彼らが板の書き込みを金に替えるための道具としてしか考えていないということでした。このvipブログ管理人の態度は、徹底的に合理的かつ功利主義的に他者の人間性を収奪するという点において、papepo氏のコメントにおいて示される態度と共通しています。端的に、2ch住人が怒ったのは、自分たちの書き込みが金に変えられているということに対してではなく、圧倒的な数のコメントが「ノイズ」として処理されることによって、人間の書き込みの集まりであったスレッド、そして板が、ただのデータの集まりへと還元されて金にかわるという人間性の抑圧の図式に対してであったのです。マルクスとかなら人間の疎外とかいったでしょうが、まあ似たようなものというか、2ch的価値観がユートピア社会主義っぽいとかそういう感じでしょうか。

興味深い視点の分析だわ。
http://d.hatena.ne.jp/kir_royal/20060516/p1
で書いた時は個人が『文科系女子』という情報にされて、フェチや萌えとして消費されている事に対する問題について書いたけど・・。
今回のVIP板まとめサイトの騒動はVIP板やVIPPER達が、つまり集団が情報化されて〜あまつさえ金儲けの道具にされていたって事に対する憤りでもあるわけね。

まぁ、情報化に個人も集団も関係ないよね。
でも、普段「ツンデレ」やら「萌え」やらと2次元のキャラ相手にやってた事が、いざ自分達に降りかかるとは夢にも思ってなかったんだろうな・・。
やっぱり、当事者にならんとわからんものか。

ネットでもリアルでも、消費されていく情報が増加していけば、似たような事が起きるのは確実だろうね。
『金』になるって事は効率化すればビジネスになるわけだし、現にそれが今回の騒動で証明されちゃった訳だし。

ネットは何処にいくのやら

んで、ちょっと気になったのが、この部分。

マルクスとかなら人間の疎外とかいったでしょうが、まあ似たようなものというか、2ch的価値観がユートピア社会主義っぽいとかそういう感じでしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/kaizenai/20060531#1149086017

 しかし今においても2chが個の存在を許さない無意識の巨大なプールのように作用していることに驚かされる。この極度の均一性はまさしく共産主義的であり、肉をもつ人間であるがゆえに失敗したこの理想世界は、概念を抽出したあちらの世界でひょっとしたら成立しうるのではないか。というか、すでにしているのかもしれない。みたいな。

面白いね〜。
確かに、資本主義社会→高度消費社会→情報化社会って訳だから、情報化社会→共産主義社会って来るのもおかしくないかも・・。


http://blog.goo.ne.jp/kamimagi/d/20060215正義の商品化って何?より

17:31 コピーと繁殖が可能なネット社会では、大量生産によるコストダウンという産業社会とも異なり
17:32 コピー&スロウがネットワーク社会の創造だと言うのならば、やはりそこから何か生産が見えてくるわけで
17:33 でも、とりあえずスロウする必要無いよね すぐコピーで繁殖するのだから
17:33 今日は難しい話だなぁ。さっぱりわからん。。。
17:33 そうだね、マルクスの生産とは違う生産
17:33 >scmr< PK。死ぬことができるということ。
17:33 まあ、そもそも今までのミュージシャンの曲とかも誰かのコピーでしかない。しかも、すぐ繁殖する。
17:33 搾取を伴わない生産

この先ネットワーク技術がさらに発展し、多くの人々が電脳化しリアルとネットの比重が逆転し、ネットがリアルな社会になった場合、20世紀の遺物だった共産主義が形を変えて復活したりね。
てか既にネット赤軍とかネット紅衛兵みたいなのはいるし、内ゲバは毎日起きてるんだよな。(苦笑