ネットの非モテさんに対する個人的雑感


明けまして、おめでとう御座います。
ちょっと去年の話をば・・。


http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20061230#p1
に参加してきました。
断片部ではない、私が、何で呼ばれたかは謎ですが、楽しく過ごさせていただきました。
とは言うものの、無知な私は、はてな界隈の事はもちろん、濃いサブカルでもオタクでもないので話の内容を半分も理解できたか微妙です(汗


さて、このオフ会に参加し、思った事なのですが〜
ネットで非モテを叫ぶ人で本当にモテない、心の底から「あぁ、この人は絶対にモテないな」って人って殆どいないんじゃないかと。
むしろ、イケメン率多そうだし、話面白いし、モテないんじゃなくて、モテな行動やDQNな振る舞いが嫌いだから、非モテなんだろうな〜っと。まぁ、この場合は避モテって奴ですかね?
あの革非同id:furukatsuさんもイケメンだったし、聞いた所によれば喪男道の覚悟さんも、かなりの好青年だとか・・・。
だから、「非モテの当事者性」やら「非モ天下一武道会」とか云々かんぬんって話が出てくるでしょうけど、ぶっちゃけ、スペックが絶対的に足りないから非モテである、って人は、ネットでは余り発言しないと思うのですよ。
どちらかというと、ネットの非モテさんは、モテなテクニックを知らない、使いたくない、または魂が喪で生き方としてモテには行きたくないって人が大半だと私は思うのですが、どうでしょう。


そもそも、ネットで自分の意見を言えるって時点で、ある程度の余裕というか、知識やコミュニケーションをする力がある証拠ですし、言うなればネットの非モテって「非モテブルジョワジー」って感じではないでしょうか?
本当に、スペック的にどうしょもない、非コミュで余裕の無い人達*1が自分の思いを言葉にし始めたら、今の非モテ論壇みたいな、お上品で文化的でインテリなモノにはなりませんよ、きっと論なんてモノにはならず「女よこせー!」とか「皆死ねー!!」みたいな叫びになりますよ。


まぁ、とどのつまり何が言いたいかっつ〜と、「オタクにもサブカルにもなれない僕ら」じゃありませんが、ネットやはてなに集う非モテの方って「モテにも(真の)非モテにもなれない僕ら」みたいなもんなんじゃないですかねぇ?

*1:この人達は、では、非モテサン・キュロットとでも言いましょうか?