エロ同人誌を買わなくなった今日この頃。


どうなる腐女子世代: 喪ゲ女

3 :腐 :2006/10/23(月) 22:53:06
マジレスすると本屋でバイトしてたんだけど
腐女子(BL漫画小説やアンソロを買っていく人を判定)は
若い人より30代〜40過ぎくらいの人が多かったよ
子供連れて買いにきてる人も居たし。

まあ場所によると思うけど

都内の某同人ショップで働く友人も似たような事言ってたなぁ〜。曰く「エロ同人誌を買っていくのは、圧倒的に30代以上の年輩オタクが多い」と。確かに私の回りのオタの友人達も、エロ同人誌を買う奴は余り見ない。大概DLで済ませてしまって、買うとしてもイベント位で、ショップまで行ってわざわざ買うなんて奴は殆どいない。
同人文化自体が廃れている訳ではないと思う。
今でも、オタの友人達はコミケやらイベントに足しげく通ってるし、同人誌や同人音楽やゲームを良く買ってくる。しかし同人ショップでエロ同人誌を買う機会はめっきり減った。同人ショップに行ったとしても買ってくるのは同人音楽や同人ゲームで、エロ同人誌が彼等の戦利品になる事はこの所、てんで見ない。
私も以前は、同人ショップでエロ同人誌とかを買ったりしましたが、最近は全然買いませんね。


そもそも同人ショップで、わざわざエロ同人誌を買う意義ってなんなんでしょう?
今や、有名所のエロ同人誌は、スキャンしアップされているサイトまであり、その辺をウロウロしていれば、大抵は読めるし、そんなサイトに行かなくてもP2Pを使えば、苦も無く手にいれられる。*1

http://www.dlsite.com/
http://www.dejipare.com/
また、こうしたDL販売サイトもある現在で、いったい同人ショップでエロ同人誌を買う意味って何があるんでしょうか?
年若いヘタレヲタな私には良くわかりません。*2
何故、年輩のオタクさん達はエロ同人を同人ショップで買っていくんでしょうか?

*1:私自身は利用していません、友人に指摘され「なるほど」と思い、書いてみました。P2PやこうしたサイトでのDLも推奨している訳ではありません、なのでアドレスまで載せたのは安易でした、すいません。

*2:私がモノより情報が好きなヲタクだからかもしれませんが