お隣の国のバレンタイン


なんか、いつの間にやら2月も6日で、気付いたら節分とか終わってたわけですが〜
節分が終わったって事は、次に来るのはバレンタイン・・。

そう、バレンタイン。
西洋文化と商業主義と恋愛が結びついた、文字通りの恋愛資本主義的イベント、バレンタイン。
関係ないけどバレンタインって何度も言ってると、「バン・アレン帯」って言いそうになるのは私だけでしょうか?

まぁ、それは置いといて〜
お隣の国、韓国でもバレンタインという文化は有るらしいのですが、どうも日本の物とは少し違うようです。
通常、日本のバレンタインは2月14日のバレンタインデーと3月14日のホワイトデーで終わりですが、韓国にはさらに4月14日に『ブラックデー』なる物があるらしいです。

韓国のバレンタイン

http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/4566/textking/textking2005/valentine.html

4月14日「ブラックデー

バレンタインデー(2月14日)とホワイトデー(3月14日)に相手がいないまま過ごした人たちが、チャジャン麺(黒いソースがかかった麺)を食べ、お互いのさみしさを癒す日!!

うぅむ・・・なんか非モテの為のイベントって感じですねぇ。
さらに韓国ではブラックデー以外にも、バレンタイン関連イベントがあるらしいのですが〜これがまた、なんとも・・。
詳しくはリンク先を読んでもらえれば分かるのですが、実に非モテにとってはつらそうなイベント目白押しで、韓国に生まれなくて良かったなぁっとついつい思ってしまいます(苦笑
もうねぇ、チョコを貰えなかった、非モテの連中がイエローデーやグリーンデーで晒し者になっている中、モテな方々はローズデーとかキスデーで、公然ラブハラですよ!これはキツイ!
まぁ非モテにとっては精神衛生的によろしくないかもしれませんが、モテもモテで、事有るごとにイベントがあっちゃあ、お財布がよろしくない事になりそうなので、どっちにしろ大変そうです。
そう!韓国の若者達も恋愛資本主義によって企業やらなんやらに搾取されているのです!!(な、なんだってー!!

海外の非モテと共闘できたら凄いよね

とかなんとか、リンク先を読んでいて思ったのですが、世界にも日本同様に恋愛やら結婚やらから排除された非モテや、それに順ずる者達がいると思うのですが、こうした者達と日本の非モテな方々が連帯したら面白そうですよね。非モテの国際連帯、非モテインターナショナルって感じでしょうか?*1
世界社会フォーラムじゃありませんが、「非モテ社会フォーラム」なんてのができたら、面白そう〜。


まぁ、そんなような事を妄想してたら、朝になってましたわな(汗
ってな訳で朝飯でも食ってきます。

*1:そういえば・・・クリスマス粉砕集会をやった革非同の人は、バレンタインはどうするんでしょう?って思ってたら、なんかやるようですねhttp://d.hatena.ne.jp/furukatsu/20070211/1170526888