若者、ワカモノ

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20060911/109582/
http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20070626/128317/

いつも思うんだけど、こういう所で語られる「若者」って、純粋に若者っていうよか、政治的、マーケティング的な意味での「ワカモノ」だよなぁ。 だって30代で若者ですよ?*120代後半ならまだしも、良い年したもうすぐオッサン候補生である30代を「若者」ってのはかなりシビアな話しですよ。女性の場合、20代ですでに「オバサン」にされちゃってる人もいるだろうし・・・。


バブル崩壊やら就職氷河期やら、その他色々な彼等が本当に若者だった頃の社会的影響でワカモノをせざるをえなかって事や、その数的な多さもあって、政治的、マーケティング的に、ワカモノにしときたいって感じなんだろうな。
そういう意味では、彼等はワカモノをさせられているとも言えるんかな?まぁ、あとやっぱモラトリアムを引きずって、ワカモノを止められない人達が30代にある一定数いるんだろう。*2


ただ、そんな彼等がいつまでも「若者」や被害者であり続ける事は無理だしオタク中年化問題(要約) - シロクマの屑籠じゃないけど*3、中年となってワカモノをやり続ける事もいい加減無理になってきた時、ポンと簡単に「大人」になんてなれないだろうし、歳を取れば歳を取るほどそれは難しくなっていくわけで、本当に二進も三進もいかなくなった時、この社会やまたは彼等はどうするんだろう。
その時彼等はなんて言われるんだろう。

*1:そりゃ50以上のオッサン達からすれば若造なんだろうけど

*2:なんかこじれた人が30代に目立つのは気のせいじゃないと思う

*3:オタク中年化問題はオタクだけの問題じゃないと思う、ただ一番酷い状況なのはオタク・・なのかなぁ。