どうなんだろ

昔、某知人が酒の席で非モテをネタに話してた時にこんな事を言ってた。「日本人全員に整形手術を一回ただで受けられる権利を与えれば良いんだよ」確かに、自分の容姿を自己決定できるチャンスが誰にでも有るのならば、外見でこじれるって事は無くなるかもしれない。

そこでふと思った。

いっその事、全てを自己決定できるようにした場合どうなるんだろう・・と。

顔はもちろん、体型、体質、性格にいたるまで、ついでにシムーンのように自身の性別も自己決定できるようにする。子供の頃は全員、同じ顔、同じ体型と体力、性別も男であり女であるアンドロギュヌス。身体を使ったり、頭を使ったり、感動したりする事に、経験値として身体を使ったならば、身体の経験値が、知識なら知識の経験値が手に入り、ある一定数溜まれば、スキルを身に着けたり潜在的なポテンシャルを上げられる様にする。
そして18歳になったら、成人式がてら自身の性を決定し、自分の顔を作り上げる。もちろん、家庭の差で不平等がおきない様、子供は全員親元から離して施設で平等に管理し、18歳になったら施設から出る。

まぁ、つまりネットゲーやTRPGのキャラ作りみたいな感じやね。
なりたい自分になれる幅を大幅に増やし、自己決定できるようにした場合、一体どうなるんだろう。たぶん、実際の社会はネトゲーの世界見たく、単純じゃないから多様性はある程度確保できると思うんだけどねぇ。もし、画一化し始めても、環境の変化で適度に間引かれると思うし・・・。


あ〜あと、群れや集団内部で、例えば雄が皆死んじゃって雌だけになっちゃった時、一部の雌が雄に変化する生き物がいるけど、もし人間がそんな種だったら、どうだったんだろ。少なくとも、ジェンダーバランスが悪くなる事はなくなるよなぁ、片一方の性に特化した集団は無くなるはずだから、○○という趣味はモテないって事は無くなるんだろうけど、はてさて。


とかなんとか、胸糞暑くて脳味噌回らないので、そんな事を妄想していた。